台風余波

むか〜〜し、何年か前に台風の真っ最中、目の前で庭のアメリハナミズキがふわ〜と倒れた事がありました。切って片付けようと枝を切っていったら起きあがり、そのまま元気になりました。が、この頃また元気がなくなってきた。葉をつけない、枯れ枝も多くなったし、葉に元気がなくなった。もう一本のアメリハナミズキも何となく元気がないな〜と思ってた。


で、台風が夜中に通り過ぎる時、前に倒れたハナミズキがまた倒れるかな〜と思いながら就寝。朝起きて真っ先に確認。倒れてなかった。それからゆっくり庭を見回したら、もう一本の方が倒れてた!


雨がやんでから、倒れたアメリハナミズキが何とかなるかな〜と様子を見に庭に出てみる。枝を切って起こしてみたけれど、根元がやられていて結局伐採。我が家に植えたハナミズキはだいたい直径が20センチ前後で枯れるのが定番らしい。今まで植えた、5本中4本がダメになったし、もう一本も虫の息。アメリハナミズキが元気に育っているところって神代植物園以外無いのじゃなかろうかと考え中。


それはともかく、後になに植えようかな〜?