もう一年越しで右の奥歯が調子悪かった。
ずっと左の奧で食べていたのが、この頃左も何となく調子よくない感じなので柔らかい物は右で食べてみようと試したら、食事を終わった時にはもう調子悪い〜、最悪!となってしまった。歯ブラシして明日まで様子を見ようとさっさと寝た。で翌朝、歯を食いしばる感じで目が覚めた。歯を開けても綴じても傷む〜。応急手当して貰わねばと、歯医者に連絡。


今日は雑木林の整備の日だったのだが、一時間ほど参加して後は皆様にお詫びしつつ退却。即歯医者へ。「どうしましょうかね〜、あきらめるより仕方有りませんね」と言う事で抜歯。抜いた後見せて貰った歯は、歯茎の中まで歯石がついて黒い部分が。こうゆう部分は落ちないのですよね〜ということで、見事な歯槽膿漏の結果でした。一番奥はなくなっちゃったけど、右奧で食べられるようになってちょっと幸せ。


空いた歯の後はどうするのかな?