絡み織り

去年夏になって、思い立ってビーズを使って絡み織りのショールを織った。
beadsleno
beadsleno posted by (C)Narja
結局Do素人展に出してからと言うことで今年やっと使用。もう一枚と、設計。経て糸が絡む図を書くというのが難関で、悪戦苦闘。それでもサンプル無しで経糸かけちゃった。さてどんな出来になる事やら。
絡み織りを織る仕掛けが本にのっているが、読むと面倒そうと言うことで手で拾っての絡み織りを一時はしていた。あるときbeadslenoと言う名の絡み織りをアメリカの織りの雑誌で見た。その後東京手織機繊維デザインセンターで講習受けたが、今度は、カード織りのカードを使った絡み織りを秋に講習をするというのがネットに出ていた(http://tokyoteoriki.co.jp/info/742/)。beadslenoは、絡みが2本取りになる。ちょっと繊細さに欠けるのが気になるので、カードを使ったらどうなるのかなと申し込んだ。ちょっと楽しみ。