ロッドネスト島

クオッカの子ども

始めてきたポルトガル人がネズミと間違えた有袋類クオッカ(Quokka)の居る島。ガイドブックにある中では一番手軽に行けそうな西オーストラリアの自然が見られるところらしいと行く事にした。船の予約を火曜の夕方ホテルのコンシェルジェにして貰った。毎日お天気続きで、この日もお天気の予定で居た。ところが朝起きてみれば雨〜。着いた次の日に行ってきたという方に良いところよ〜とは言われていたものの、同じ日に行ったキングスパークにも未練があった私としては、午前中だけ行く予定なのにこの雨は少々がっくりの朝でした。


発券して貰いながら売り子さんにずっと雨かしら?と言うと、多分とのお返事。何だかな〜と思いつつ船を待つ。乗船する人もほとんど居ないまま出発。インド洋って結構荒波だな〜と窓際に座っていたが途中からドアの開いている正面に移動。波が時々飛び込んでくるがスリル満点。30分ぐらいすると島が見えてきた。


自転車を借りて島を回るつもりが雨降りが続くのでバスに変更。定期的に運行しているバスは乗り降り自由で一日料金ということなので、気に入ったところで降りて散歩して次のバスに乗り換えようと決める。バスが走り始めると雨が弱まる。自転車にすれば良かったかな〜と思いながら地図とにらめっこ。結局ほとんど島を一周したところで降りて歩き始める。サンゴでできた島の岩は面白い形に削られている。


カモメや,キジや、ハヤブサなどの鳥に出会ったのに、沢山居るというクオッカには出会わず。降ったりやんだりしている雨は気にせずぶらぶらと自転車道を歩いて港に向かう。おみやげ物屋さんをながめたり、salt store(昔塩の取引所だった記念館のような建物)の展示を眺めたりしていたら雨が強くなってくる。ヤレヤレと思いながら船着き場に行って船を待っていると波が突堤を越えて襲ってくるようになった。岩陰に座ってフェリーの着岸を見ていると、乗組員が悪戦苦闘している。


乗客が降りて、さて乗ろうと船に近づくと何と、4時まで船は出ない!とアナウンス。
え〜〜〜〜〜〜!キングスパークに行けない!それはさておき、今日中にフリーマントルに戻れるのか?とお思いつつ元へ戻る。それなら、無料のガイドツアーに参加してクオッカを見る事にしようと、時間を確認。時間に行ってみると参加者は私だけ。ガイドさん曰く、みんな島に来ても自然などに興味がない連中ばかり!おかげで二人でのんびり歩いてクオッカの沢山居るというところまで分かりやすく話して貰いながら行って、しっかり見る事ができました。


クオッカを見に行った頃は雨がやんで、お日様まで照って船が止まるってどういう事?と思ったものの、その後また土砂降りに逆戻り。まるで台風。その後は港が見えるツーリストセンターの前のいすに座ってぼ〜と船の時間まで待ったのでした。