小石川植物園

1月久しぶりに植物園散策グループに参加。雪の日の後で雪景色の日本庭園はなかなか見栄えがありました。
日本庭園
日本庭園 posted by (C)Narja
そして2月の最後の日、このグループで来るようになって何年たったのか、毎年この時期に門から入るとぱっと目に入るマンサク、シナマンサク
シナマンサク
シナマンサク posted by (C)Narja
しばらく言って発見、マンサク。
マンサク
マンサク posted by (C)Narja
次に見つけたのが
アテツマンサク
アテツマンサク posted by (C)Narja
牧野富太郎命名、アテツマンサク。
つぎは、
ハヤザキマンサク
ハヤザキマンサク posted by (C)Narja
他のマンサクと同じように咲いて早咲き?と思いつつ次、
ニシキマンサク
ニシキマンサク posted by (C)Narja
マンサクづくし、と思って歩いていると見たことのない花を発見。
Sycopsis sinensis Oliv
Sycopsis sinensis Oliv posted by (C)Narja
何この花?と名札を見ると日本名無し。マンサク科の中国原産の花でした。サクとどんなになるのかとおもいつつ。。。
暖かいというより、冬支度の身には暑いくらいの一日でした。


検索してみたところ(ネットって便利♪ーな時もある)Sycopsis sinensis の花発見。
http://www.asianflora.com/Hamamelidaceae/Sycopsis-sinensis.htm
フサザクラみたいな花になるようです。