さいさいきて屋

最近は2〜3か月毎に行っている今治。夕ご飯はおいしい瀬戸内のお魚!と行っている間に一度は伊豫水軍(http://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000011/)へ、後はその時次第なのだが、すし水軍(http://ss.rumijapan.co.jp)に行くことが多かった。最近、産直品の販売所と思っていた「さいさいきて屋」にモーニングが食べられるカフェと、カフェテリア方式で昼と夜が食べられる食堂があると気付いた。

カフェに、はじめてモーニングを食べに行った時は、各種のサンドイッチ、デニッシュが並べられていて、2種類選んで、コーヒーか紅茶かジュースにサラダが付いてきた。カフェラテにすると550円のモーニングが650円に跳ね上がるというのが難点だったのだが、どのパンもおいしくて、これから朝はここ!と思っていた。ところが今回行ったら、パンの種類はたった3種類、その上味も落ちてる。この前行ったときはお客が次々来てたのに、今回は私たちだけ、その上、面倒なのが来た!と言った雰囲気の応対。どうなっちゃったの?もう行かない!

で、次の日行ったのが、サンライズ糸山(http://www.sunrise-itoyama.jp)という、しまなみ海道入り口にある、今治市サイクリングターミナルの風のレストラン(http://www.kazeres.net/menu/menu_01.html)。宿泊客向けの朝食を外から行っても食べられる。来島海峡を見ながら食べる朝ご飯はなかなか良い気分。メニューは和食と洋食で内容が決まっているので、毎日行くにはちょっと、なので次回はどうしようかな?

さいさいきて屋の食堂の方は、産直の良さを生かして、魚料理、肉料理の他に野菜の副菜がいろいろあるのがすばらしい!青菜の料理だけでも、鰹節をかけたおひたし、白和え、ごま和えと色々ある。卵焼き以外、出来たてを持ってきてもらうと言う訳にはいかないので、ちょっと冷えてしまった物を暖かくできる電子レンジが置いてある。あれこれ集めて並べるとなかなか豪華。昼も夜も行ってみたがこちらは人気で時間によっては順番待ちでのんびり選んでいる時間はありません!になる。ちょっと早めに行ってあれこれ迷うのが楽しい♪ここは変わって欲しくないな〜。